レールプロファイル計測器 X-Yは、一般軌道、分岐器のレールのプロファイル計測にご使用いただけます。
必要な位置に計測器を配置した後、オペレーターは球状の計測チップを検査面に沿って手動で誘導することにより、計測が出来ます。
計測データは、電子メモリに保存でき、30,000回分の計測プロファイルを保存することが可能です。
一般軌道、または分岐部に磁気で固定でき、軽量(約7kg)なので、素早い設置、撤去が可能です。
また、本器は、ポイントのメンテナンス範囲を計画するためにも使用出来ます。
詳細な文書化や各ポイントの摩耗のグラフィック表示に参照プロファイルとして示す等、サービスプロバイダに委託する修理の範囲や品質を定めるために、ゲージによる計測結果を使用出来ます。
さらに、ポイントの動作中に、ポイントの同じ横断面で計測された多くのプロファイルを表示する機能により、時間の経過とともに生じる摩耗を追跡することも可能です。
ゲージに付属するパソコン用ソフトウェアでは、以下のことが可能です。
・ポイント部の各横断面の理論上のプロファイルの作成
・計測プロファイルと理論プロファイルの比較
・異なる時間に計測されたプロファイルの比較
グラフィックソフトウェアには、図面への寸法の追記、注釈、ズーム等多数の機能があります。
計測データは、USBメモリでパソコンにアップロードすることが出来ます。
また、計測したプロファイルを、TXT形式、DXF形式でエクスポートすることも可能です。
仕様
計測精度:±0.1mm
操作環境(温度):-20℃~+45℃
湿度:15 + 85%(結露なし)
重量:ゲージ3.6kg、基準ビーム3.0kg、制御パネル0.8kg
寸法(HxWxL):ゲージ240 x 75 x 685mm、ビーム165 x 225 x 1910mm